3PL事業に本格参入(準備も着々進行)
新・事務所7月20日(本格稼働)
営業本部は、単独で4階に移設
3PL事業に本格参入(準備も着々進行)
先般来、新・事務所構想を発表し、着々と準備を進めてまいりましたが、平成22年7月20日、内装工事や電気関係・IT関連の移設も順調に運び、事務所機能全体がスタートする事になりました。
関係各位より、沢山のお祝いをご恵送頂きました。心より御礼申し上げます。
全体的には、コンパクト化を模索し実施した結果、CS管理課と業務部との連携も非常に
スムーズになり、顧客との情報の共有化はもとより、社内の対応も「オンデマンド」が可能になり、より一層利便性が発揮できる環境が整いました。
CS管理部&業務部との連携は、「顧客満足への第一歩」この度の移設の大きな目的でもあった訳ですが、同じフロアに両部の部・課長が席を並べた事により、更に的確な指示や
処理が行われる事になった。
それらを想像するだけで、わくわく致しております。
旧事務所は、業務棟と道路一本隔てていた事により、何かと不具合が発生しておりましたが、この度の移設によってかなりの点で効率的かつ合理的になる事は間違いありません。
他方、総務部と業務部も同一フロアになった事で、部署間の距離が格段に近くなりました。
各担当者の目の届く範囲が広くなり、小さな問題についても対応し易い環境が整いました。
総務部は全社員の先頭にたって、個人情報保護法はもとより「防火管理・衛生管理・健康管理・安全管理」など、全ての管理・監督に全力で注力して頂きたい。
今回の移設は、「機能の強化と省スペース化」が課題であったわけですが、営業本部は
管理部隊と袂を分かち、4階フロアに移設・独立する事になりました。
営業担当者は、帰社時間もまちまちであり、CS管理課との時間差もあり、「営業本部」単独でシフトしたほうが行動しやすいと判断し実行いたしました。お得意先との打ち合わせも含めて、職場に長く居るような状況にあります。
また、営業推進ミーティング等も含めて、積極的に行動するためには「役割期待の明確化」を徹底させ「意識改革」も併せて対応することと致しました。
セキュリティー機能の充実は、顧客重視の原点
この度の移設の、最大のテーマはセキュリティー機能の充実であり、特に留意した玄関のセキュリティー機能は相当レベルの高いものを設置いたしました。
当然、各フロアーへの対応も、IDカードの使用が義務付けられる事になります。最近の高層ビル(テナント)内の事務所等は、かなり厳重に管理されるようになり、弊社の営業担当者もお得意様のコンプライアンスの管理状況を視野に、積極的に関わっていただき「最先端の機能」を付加いたしました。
これらを実施するに当たり、「お得意様の一言」を真摯に受け止めさせて頂いた事も、承知しておいて頂きたいと強く願うものであります。
顧客重視の原点は「顧客満足」であり、お得意様からのご指摘に謙虚に耳を傾け、改善していくことも弊社の企業理念であり、それらを大いに活かしてこそ「社業発展の原動力」であることもご理解いただき、更に需要の拡大に結び付けていきましょう。
旧事務所は、全フロア「完全ラック」によるストックヤードに変身いたしました。
今後は、小ロットの商品保管にも「棚割り」の完全実施により、より精度の高い在庫管理をめざして「お得意様の情報や財産の保全」に全力を傾注していきたいと考えております。
空調等についても、事務所で活用していた時よりも更に整備し、万全を期しております。
管理責任者は更なる「顧客満足」のレベルを高めるよう精進して頂きたいと願っております。