演芸(落語)の持つ力

毎年行われる「NHK新人演芸大賞」(平成23年度 落語部門)を選ぶ模様がテレビで放映された

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昨年もビデオに収め、それを「たま~に」見る機会を作って楽しんでいる「いつ見ても結構いける」
出場するにはそれなりのルールがあり、誰でもという訳にはいかない 予選会には82名が参加し・・・
その中から選ばれた5名が本戦に出場、一人が「大賞の栄誉」にあずかり歴史に長く刻まれる事になる

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                          各々が持ち味を発揮したワンショット

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夫婦で年に4~5回は池袋演芸場に足を運び3~4時間を「落語・漫才・曲芸・紙きり・講談・漫談」など
しばし、笑いに興ずる時がある・・私の好みは「竹武蔵 権太郎 小遊三 喬太郎 小朝 三枝」その他

今は亡き名人と言われた「文楽や円生・小さん 枝雀」中でも綴り方教室で一世を風靡した柳亭痴楽は
新作の演者としては、稀代の語り部ではなかったでしょうか? 

最近の演者は、落語であれ漫才であれ、回転(テンポ)の速い語り口が受けているようですが・・・

地方公演では、お年寄りが多い その場合はかなりゆっくりした口調でないと・・受けが悪いそうです

年代や土地柄によって、自在に演目を変えて楽しませてくれるのも真打の「腕の見せ所」寄席も同様
若い二つ目には「当意即妙」大先輩のようには中々・・そこに伝統芸の深さと難しさがあるのでしょう

今回の新人演芸大賞に輝いたのは,桂まん我の[三十石」に決定した 三度目の挑戦で射止めた大賞

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身振り手振りも大きく、登場人物の描写もかなり臨場感があって判り易い 11分間 額に汗びつしょり
審査員5名中 4名の評価を頂いた 惜しかったのは、桂ひろばの「動物園」リアリテ-があって良かった

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いずれにしても「老・壮・青」落語に関わる真打達も、大変な競争の中で「人間力」を磨いている

私も「若手の営業マン」との違いを明確にするための勉強に、度々「池袋演芸場」に通っている・・・

その違いに気ずかされた事は・・・

若手の二つ目は「古典を覚え それを間違えないように語り その事で汗をかく・・・」
それなりの真打は「余裕を持って 古典を語り お客さんを楽しませる術を身につけている・・・」
本当の真打は「お客さんに合わせて 古典を語り お客さんを古典の世界に引き寄せる術を・・・」

誰もが?・・名代の師匠について数年 身の回りの世話から、前座 二つ目 多くの志願者は・・・
選ばれた方達だけが、真打として高座に立ち 私達を楽しませてくれる資格を有する事になる

歴史の重さを認識し「日々精進した者にだけ与えられる 真打の称号」
そのご褒美として「お客様の笑いと拍手を頂く特権が与えられる・・・」

私達も「老舗の優位性」を如何なく発揮するためにも日々の精進を・・・
そして、お得意先様からの「ありがとう」のお褒めと惜しみない拍手を・・・