日本を、もっと前へ。

2021年10月22日

第49回衆院選がスタート(10月19日公示)

投開票は、来る令和3年10月31日に決定

お久しぶりです。

前回ブログを作成した7月11日から、約3か月が過ぎましたが、私は益々元気です。

この間、新型コロナウィルスの感染拡大がピークを迎え「あれをしちゃだめ!!」「これをしちゃだめ!!」いわゆる世界中が、新型コロナウィルス感染症に侵される「パンデミック」

日本中がコロナ禍に侵され、政府も街も企業も地域も飲食店も「人流抑制に翻弄された」

世界的な潮流「ワクチン接種に大きな期待を込めた」日本も世界に冠たる先進国・・・しかし「自国での開発」が出来なかったことが大きなトラブルの要因になったようだ?

コロナ担当大臣を配しても、なお世界から見れば「3ヶ月遅れ」と揶揄される事になった

日本の感染者が8月~9月にかけてピークを迎え「累計感染者数171万人死者数18000人」

そんな中で開催された「東京2020オリンピック」無観客で行うという異常事態、日本のオリンピア達が頑張りました。金メダルをゲットした選手たちが輝いた。そして「パラリンピック」が世界を席巻した。いわゆるダイバーシティー(多様性)という概念が強調され定着?「日本を、もっと前へ。」

お陰様で政府の努力や地方自治体や職域の皆さんの努力が功を奏し「1日の接種者150万人」を突破、私達家族も「2回接種」を済ませました。お陰様で、感染者数も日に日に激減をするという事態になり、私達が想定もしていなかった報道がされるようになりました。

10月に入って感染者数も激減、全国で500人 東京でも50人と・・私たちが戸惑うような状況に、政府も「緊急事態宣言の解除」など、普通の生活に戻るための試行錯誤が始まった。

その間に政治が動いた。私が説明するまでもなく「菅総理 総裁選出馬断念」「岸田新総裁誕生」「衆院解散~衆院選」急遽~投開票が令和3年10月31日に行われる事になった。

私生活では、昨年の10月に「下咽頭がん」が発覚、国立がん研究センター中央病院内で手術を行い一年が経過しますが、おかげ様で術後の経過も担当医師のコメント「バッチしです・・・」に満足しております。節っちゃんからも「油断するな・・」「気をつけろ・・」と言われております。

そんなこんなで、7月10日に行われた「鈴木大介ギターリサイタル」を、娘と観に行ったあと、ブログを通じて報告させて頂くような、特段大きな話題もなく今日を迎えております。

さて、この度ブログを久しぶりに綴ることになったのは「衆議院議員選挙」がきっかけになりました。私達の未来も含めて「日本を、もっと前へ」大いに期待しております。

無題

Posted by 廣澤三夫